So-net無料ブログ作成
検索選択

東京マラソン [日記]

2013年東京マラソンを5時間30分で完走しました。朝4時に起床して、腹持ちの良い力うどんをを食べて6時に出発。

7時開門前に新宿都庁に到着。結構な人だかりで、もう着替えている人もいました。

開門と同時に混雑する前に更衣室へ直行。東京水やアミノバリューの配布や、給食でバナナを配布していました。
とにかく寒い。
仮設トイレがたくさんありますが、どこも行列でした。

柔軟体操とストレッチを行って、スタート1時間前の8時に集合場所へ向かう。
応募の際に申告した目標タイムによって、スタートする位置が違う。
もちろん、僕は最後尾からのスタート。

整列するとただひたすら待っているだけ。快晴だが、風が冷たく、どんどん体が冷えてくる。
スタート号砲の9時10分には、すでにトイレに行きたい。

整列中は、都庁前のセレモニーなど全く分からず。号砲の音が聞こえただけ。

号砲から20分程経って、ようやく列が進む。スタートラインまで、走っては駄目で、都庁をぐるっと回るように歩いて進む。
スタートラインには、猪瀬都知事がいました。
そこからようやくスタート。

スタートライン付近は、ポンチョがあちこちに捨ててあり、足にまとわりついて危なかった。

スタートから5kmの飯田橋辺りまでは、ゆるい下り坂で少しペースを落として進む。トイレも行きたかったのだが、どこの仮設トイレも大行列。がまんできずに並びました。これで10分はタイムロス。

飯田橋では両親が観戦に来てくれて、あまりに遅いので、通過したと思われていました。
実際、5kmの関門の切り上げ時間15分前位に通過しました。

新宿から飯田橋は、ビル群から防衛省と景色の変化が激しかった。沿道で応援してくれる人や催しを行っていたり楽しめた。

飯田橋を通過すると皇居方面へ。内堀通りからの皇居の眺めも良かった。新しい東京駅を見ることができなかったのが残念。

日比谷からは国道15号線。東京タワーを眺めながら、芝増上寺の門の上にお坊さんがいて応援してくれていました。

田町から品川は、震災の翌日、電車が動かずに歩いた道だなあとなどと思いながら走りました。
品川駅の折り返しで両親がくるはずでしたが、見つからず、そのまま通過。そのまま元来た道を折り返し。沿道はかなりの人でした。

20km地点で、大学の時の友達らが応援に来てくれて、感激。知らない人からの応援もうれしいが、やはり見知った顔からの応援は力になる。寒い中、想定していた時間より遅れてしまい、申し訳ない。

その後、日比谷交差点まで戻ってきて、中間点を通過。銀座4丁目交差点から浅草方面へ。
銀座の景色も壮大で、沿道の人が多かった。
練習で、最大20kmしか走っていなかったので、ここからは未知の世界。
25km付近からちょっと飽きてきて体をひねったりする。

それでもスカイツリーが見えてくるとまた、テンションアップ。
浅草雷門は、今までにない人だかり。スカイツリーをこんなに間近に見たのも初めて。

雷門を折り返して、来た道をもどる途中で30km通過。景色は一度見ているので、少ししんどい。さらに足が少し重たくなってきた。

銀座4丁目まで戻ってくると、先ほどの友達と再度合流。ここで、また回復。その後、歌舞伎座、築地本願寺を通過して、景色を楽しむ。

佃大橋から湾岸へ突入。35kmまで来て、橋ののぼりはやはりきつい。強い北風がまた体温を奪っていく。
この辺りでは、沿道の人もまばらで、精神的にもきつかった。

豊洲までくると、くたくたで、あとどれくらいだろうとしか考えていなかった。
東雲を通過して、ゆりかもめが見えて、お台場の観覧車が見えてくると、ようやくここまで来たとなった。
しかし、41kmで、両ふとももがつって、一度ストップ。順調に走っていたが、トイレ以外で、初めて止まってしまった。十分足を伸ばして、進み出すも、スピードが出ない。そこからは歩きました。

ビッグサイトのゴール前で、両親と合流。最後は走りました。
ゴール地点の計測を写真に撮ろうと思っていたのですが、足が痛くてそれどころではありません。

ゴールを通過したらそのまま歩いて、完走タオルやメダル、給食や飲料をもらいました。

その後、ストレッチをしながら休憩(動けなかった)して、新宿で預けた荷物を引き取り、着替えて終了。
更衣室や足湯、簡易マッサージなどがありました。
ゴール記念撮影は大行列だったので、辞めました。

そのあと、待ち合わせスペースで、友達と両親と待ち合わせ。
ビールで乾杯しました。

ビッグサイトから最寄り駅へは大混雑。
帰りも大変だった。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

よーちゃん

はじめまして!
見事完走おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
私は昨日、17キロ地点で給水ボランティアやってました。
毎年走るつもりで応募するも落選、
2010年に一度だけ当選して走りましたが
最近はほとんどボランティア参加です。
フルマラソン完走後は身体のダメージも多いと思います。
しっかりケアしてまた挑戦してください。
by よーちゃん (2013-02-25 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。